福うららブログ

2012 年 9 月 24 日

ぽん酢レシピ*サンマ編

急に秋の気候・・・
朝晩がメッキリ涼しくなりました。

のどが痛い・・・
みなさんもくれぐれもお気を付け下さいませ^^;

先日は焼きサンマにぽん酢のご紹介でしたが、
今日は、サンマのマリネ。
大活躍!太田酢店さんの『ぽん酢』です。

お刺身用のサンマを使えば、
パパッと一品美味しいおつまみが♪



Let’s try!

三枚におろしてあるお刺身用サンマをぽん酢に漬けて、
冷蔵庫で1時間ほど下味をつけます。

下味のついたサンマにシソをのせ、さらに塩でもんだ茄子をのせ、
巻き巻きして楊枝で止めます。
仕上げにオリーブオイルをかければできあがりです☆

旬のサンマ。栄養価の高いサンマ。
焼いたサンマ。お刺身サンマ。明石家さんま。
みんな好きです。ん・・・?

茄子との相性抜群のこのマリネ。
日本酒との相性もピッタリ。

ここはひとつ福島のお酒で(*^^*)
こちら南会津の国権酒造さんの純米吟醸。
至福の時でございます。

投稿者:urara 日時:2012年09月24日 6:15
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930