福うららブログ

2009 年 11 月 9 日

大根いろいろ

須賀川市にあるJAの直売所「はたけんぼ」さんで、

いろーんな種類の大根発見!

 

 

左はお馴染の二十日大根

真ん中がビタミン大根

右が紅大根

PB054973

 

色とりどりできれいですね~。

紅大根は以前買ったことがありましたが、

ビタミン大根というのは初めて。

 

 

中国が原産地のようで、その名の通りビタミンが豊富らしい。

 

 

中身もキレイな色をしています。

DSCF1736

 

 

早速シンプルにお出汁で煮てみました。

DSCF1738

 

が、ちょっと繊維質が多いみたいで、ちょっとモソモソしていたので、

生食の方が合っているようです。

 

 

食菜酢にグレープシードオイルとコショウをして

シャキシャキサラダに!

食菜酢にかかれば何でもちょっとしたご馳走ですが、

プラス綺麗な一品となりました♪

PB075007

 

直売所へ行くと、時に珍しい野菜と出会えてとても楽しいです。

農家の方が一生懸命作られた野菜を身近にして買うことができるのもありがたい。 

 

 

これから旬を迎える大根。

胃に優しくビタミンCも豊富なので、たくさん食べたいですね。

 

 

投稿者:urara 日時:2009年11月09日 8:25
2009年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30