福うららブログ

2008 年 12 月 20 日

気がつけば師走も半ば・・・

 

気がつけば師走も半ば・・・というか後半に差し掛かっております。
気が付くのが遅い気もしますが、そのくらい師走という言葉を実感しています。

 

 

年の暮、みなさんもお忙しいとここ思います。
忘年会に新年会、年末年始のお休みに、ついつい食べ過ぎて。。。
なんて、胃に負担のかかる時期ですよね。

 

 

そんな暴飲暴食の日が続きそうな時には、
特に心掛けて、胃にやさしい食べ物を食べるようにしたいものです。

 

 

胃にやさしい食べ物には、大根・かぶ・山芋などがありますよ。
そらから、りんごのすりおろしなども良いですね。

 

 

最近、体の冷えを防ぐためもあって、りんごと人参を
すりおろしたものを食べています。
ちょっと離乳食のようですが、身体にやさしい味がします。

 

 

実は、生のニンジン苦手だったんですよね。。。
ところが、美味しいニンジンに出会い、
ここ1年で結構食べられるようになりました。

 

 

お友達に、美味しいニンジンサラダのレシピを
教わった影響もあります。

 

 

子供じゃないんだからぁと言われそうですが、
意外と多いんじゃぁありませんか?ニンジン嫌いな方。

 

 

でも、ホントは甘くて美味しい食べ物なんですね。
緑黄色野菜の王様ですよ~。←すごい昇格

 

 

先日、またまた美味しいニンジンをいただきました。
これ、有機栽培!土付き!

 

 

17年も前から、環境に配慮し有機栽培に取り組んでいらっしゃる方が
最近栽培し始めたというニンジン。

 

 

いただいた時は、土がたくさんついていて、取れたて感が
とても嬉しかったです。
早速すりおろして食べてみましたが、とっても甘かったです♪

 

 

食べているものは、明日の我が身へ繋がります。
年末年始、胃をいたわりつつ、年末は1年間の反省?と労い。。。
そして新年は新たな気持ちで気持よく迎えましょうね。

 

 
有機ニンジン&我が家のほったらかし栽培シイタケ(^^)

投稿者:urara 日時:2008年12月20日 4:45
2008年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031