福うららブログ

2008 年 11 月 27 日

新米のつぎは新蕎麦♪

美味しいものは続くよどこまでも~♪
と歌いたくなるような今日この頃。。。

 

美味しいご飯をたらふく食べ、満足している毎日ですが、
それに飽き足らず、先日、会津高郷町まで新蕎麦を食べに行って参りました。

 

ちょうどお天気の良い日で、絶好のドライブ日より。
11月中旬ですが、まだまだ紅葉もきれいで気持ちが良かったです。

 

途中、猪苗代湖にすでに白鳥がいることを確認。
白鳥ってはるばる何千キロも旅して渡来するのでしょうけど、
ひたすら飛ぶのよね。。。自分の身体重くないのかしら。。。

 

なんてことを考えたりしてるうちに、ちょうどお昼頃高郷へ到着しました。

 

雷神そば美味しかったですぅ。
つるつるっとした喉ごしとお蕎麦の香り。

 

職人さんがお蕎麦を打っている様子なども見ることができました。
凄技ですよね。なぜにあんなに細く切ることができるのでしょうか。。。

 

私の父も趣味でそば打ちをしますが、やっぱり太い。
味はとても美味しいのですが、ところどころ、うどんのように太い(´∀`;) 
職人さんと素人さんを比べたらかわいそうですね。

 

最後は蕎麦湯でしっかり栄養分を補給し〆。

美味しい旅となりました。

 

投稿者:urara 日時:2008年11月27日 6:02

2008 年 11 月 12 日

新米!美味しいです♪

お待たせしました~。福うららでは待ちに待った
新米の販売を開始しております!パチパチパチ~パツパツパツッ

(パチパチパチは拍手音。パツパツパツッは食べ過ぎたお腹・・・)

 

あぁ日本人でよかったわぁと新米食べながら一言。
「夢ごこち」とっても美味しいです。

 

もちもちしていて、噛みしめるたびに、お米の甘味が
脳に伝わり・・・いちいち心の中で美味しい・・・と思ってしまいます。

 

炊きあがってから、少し蒸らしの時間を置いて
そっとふたを開けてみると、ピカピカのご飯ができています♪

 

それをまずは一番上の層をすーっとしゃもじですくいパクリ。
お行儀悪いですが、炊いた人の特権です!

 

それから全体をお釜の底からすくって、ご飯を潰さないように
切るように混ぜます。これやっておくのとやらないとでは
ぜんぜん美味しさが違うんですよね。

 

私が一番ご飯の味を味わいたい時に一緒に食べるおかず№1は
”たくあん”です。一番お米の味がわかる気がするのです。

 

ここで一つ美味しいお米の炊き方!
最初に洗米するお水が肝心のようです。

 

最初のお水は、乾いたお米が一気に吸水するため、
たっぷりのできれば美味しいお水で洗米し、

 

そしてぬかの臭いを吸収しないよう、素早く混ぜて
お水を捨てた方が良いそうです。

 

保存方法ですが、お米を劣化させる三大要素は「高温」「湿気」「酸化」。
ですので、「風通しが良く」「涼しく」「暗い場所」に「密封」して保存してくださいね。

 

 

 

投稿者:urara 日時:2008年11月12日 4:07
2008年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930