福うららブログ

2021 年 3 月 15 日

棚田で作った雑穀もち

チャルジョウ農場さんの
『棚田で作った雑穀もち』

お米と雑穀の素朴な味わいと食感を生かすように
丁寧につき上げたお餅です



もち米も雑穀も化学肥料は使用していません
お子様のおやつにもぜひに^^

黄金もちは抹茶アイスと餡子とあわせ
和風パルフェ風にしてみました♪



そして「さい餅」ってご存じでしょうか
福島ではよく食べられている「豆腐もち」です

見てくれあまりよろしくないですが
見かけによらず美味しいのです



最近はあまりお見掛けしませんが
子供のころは我が家でもよく食べました

こちらは黒米入りのお餅を使ったので
プチプチ感も楽しめましたよ

すり鉢ですったお豆腐を
少量の油で炒めるのがポイント

あとはお砂糖とお醤油で味付けをして
お餅に絡めていただきます

久しぶりに作りましたが
甘じょっぱい味わいでとても美味しかったです

思いのほか美味しくて欲張って食べたので
お餅がのどに詰まりそうになりましたー^^;

みなさまお気をつけてお召し上がり下さいませ

投稿者:福うらら店主 日時:2021年03月15日 7:40
2021年3月
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031