福うららブログ

2013 年 4 月 10 日

独活(うど)に合うもの☆

こちら福島、やっと桜が咲きはじめてきました。
とは言っても、東西南北に広いのが福島県。

浜通りの暖かい、いわき方面から桜前線がやってきます。
ここ中通りは、現在まだ5分咲き位でしょうか。

そして会津の奥の方ですとGWまで咲いているところもありますから、
ぜひ福島県内、各々桜の名所へお出かけくださいませ。

そして春色になってくるこの季節は、
山菜などの美味しい食も見逃せません。

我が家の今春ブームは、『うど』です。(独活)


私の実家では、「うど」と言えば湯がいて「ゴマよごし」。
子供の頃の記憶は、ほぼこれ。
母よ・・・ご飯のおかずにはあまりならなかったけど・・・美味しかったよー♪

なもんで、友人宅でいただいた「生」のうどは
ちょっとした衝撃でした。

彼女が振る舞ってくれたシャキシャキのうど。
この少しのほろ苦さ。
これがまた、日本酒によく合うのです♪
おいしいレシピをありがとー。

山の食材ですので、山のお酒、
福島のまったりとした旨口のお酒でぜひに(*^^*)

そして、うどを何で食べるかって・・・
これまた合うのが、『さらり絹粕調味料』でございます。

そのままかけて食べてください。
うどの香りを邪魔することなく、プラスうま味調味料が
いい仕事をしてくれます^^

うどの穂先は、やっぱり天ぷらですよね。
貴重な部分なので、落ち着いて奪い合ってください^^

鯛の上にうどをのせて、絹粕もお美味しかったです。

投稿者:urara 日時:2013年04月10日 6:18
2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930