福うららブログ

2013 年 3 月 14 日

玄米甘酒

JAすかがわの農産物直売所 『はたけんぼ』 さんで、
「玄米甘酒」をみつけました。

お友達が美味しいと言っていたので、買ってみることに。

お米の甘みが感じられる、優しい味わい。
普通の甘酒よりも、ずっしりした感じで、
満腹感も得られて、からだ嬉しい飲み物でした。

桑茶とブレンドしたら、キレイな黄緑になりました。
味はそんなに変わりませんが、
キレイにクリームがかった緑が可愛く思えてパチリッ。

右が桑茶バージョン

直売所「はたけんぼ」さん、人手も多く
賑わっていました。

震災から2年。みなそれぞれ長い道のりでした。
そしてこの道のりはこれからも続いていきます。

正直、震災直後、福島の野菜を手に取れない自分がいました。
なぜ、大好きな福島がこんなことになってしまったのか、
スーパーで涙ぐむことも多々ありました。

でも、今は少し違います。
みんなが、できることを探して前を向いて
頑張っていると感じるからです。

福島の農産物も、二重三重の検査がなされ、
今や『安全な食べ物』として選ぶことができるようになりました。

たくさんの方の努力のお蔭と、ありがたく思うと同時に、
復興における日本政府の対応の遅さに、はがゆい気持ちになることも。

まだまだ、つらい思いをされている方がたくさんいます。
早く穏やかな日々が戻ってくることを願うばかりです。

投稿者:urara 日時:2013年03月14日 3:22
2013年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031