福うららブログ

2012 年 11 月 19 日

福島の紅葉2012

実は福島にいながら、紅葉がキレイといわれる
メジャーなスポットにあまり行ったがありません。

その代わり?なのかマイナーな場所にでかけたりします。

先週末は、紅葉もそろそろ見納めかと思い、
会津柳津の「福満虚空藏尊圓藏寺」まで出かけてきました。

マイナーな場所なんて言っちゃいましたが、こりゃ失敬!
人出が多く賑わっていました。


紅葉はとてもキレイで美しく、お寺の静寂な雰囲気の中
彩とりどりの木々は鮮やかで、心に染みいる風景でした。
とりわけこの紅葉が一本でずしんと大きくて惹かれました。


会津柳津は、会津の民芸品で縁起物のお守りとして有名な
「あかべこ」の発祥地とされています。

なんと今回その「あかべこ」の親子を見ることができました。

こちら母「満子」
円蔵寺の中にたたずんでいます。


そして、会津柳津の「道の駅」があるのですが、
その中に、娘「あいちゃん」が!


そして、道の駅別館に父「福太郎」です。


発見するたびに、おー親子親子と笑みが♪

しかし、母満子の場所、今はステキですが、
冬はどうしているのだろうか。
やっぱり一人屋外なのだろうか。冷え性の私としてはちょっと心配。
母は強しと感じたのでもありました。

会津柳津は風情ある温泉街で、美味しい「あわまんじゅう」も有名です。
その日もできたてのあわまんじゅうに行列ができていましたよ。
どうぞ一度おいでやす(*^^*)

投稿者:urara 日時:2012年11月19日 3:01
2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930