福うららブログ

2010 年 5 月 16 日

たらの芽と会津山塩

今年も美味しい山菜にありつけました!
 
 
たらの芽に、こごみ、うどにタケノコ。
ありがたや。。。
 
 
こごみはおひたしにして、タケノコはどうやって食べようかと悩みましたが、
煮物やタケノコご飯などにして、少しずつ楽しんでいます。
 
 
うどは湯がいて、食菜酢をかけて食べました♪ 
やっぱり食菜酢は万能なお酢です。
 
 
そして、たらの芽は間違いなく天ぷら!
そして「塩」で食べるのが美味しいですね。
 

 
福島県北塩原村というところに、温泉から採ったお塩があるんですよ。
 
 
「会津山塩」というそのお塩は、塩気がまろやかで、
天ぷらにもとても良く合いました。
 
 
ここまできたら、やっぱり美味しいお酒が飲みたくなります(笑)
今年のたらの芽は「奈良萬」という喜多方市のお酒とともに・・・
 

 
今回飲んだ奈良萬は「おりがらみ」。
 
 
おりがらみとは、にごり成分(おり)が入ったお酒ですが、
甘みがあって、濃厚でとても美味しいお酒でした。
 
 
あぁ・・・これはメタボ対策もしっかりして
来年も美味しくたらの芽の天ぷらが食べたい・・・
 

投稿者:urara 日時:2010年05月16日 8:50
2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31