福うららブログ

2010 年 4 月 30 日

桑茶から桑ベリー!桑ジャムまで☆

早いもので、新緑の季節5月になりました。
 
 
今月のトップページにアップしたのは、
「桑の里 ゆうきの里東和」の桑茶の写真です。
 
 
新緑が芽吹くこの爽やかな季節は、
ピクニックなど、外に出かけて行きたくなります。
 
 
いつもはお家でまったり飲むお茶ですが、
旅のお供にも温かーいお茶があったりするとホッとしますよね。
 
 
この度福うららに新しく登場した桑シリーズ!
桑茶は、ぜひ健康のために飲んでいただきたいおススメめのお茶なんです。
 
 
お蚕さまが食べるものとしてしられている「桑」ですが、
実はカルシウムや食物繊維など、ビタミン、ミネラルがたっぷり☆
なんとも嬉しい♪
 
 
福島県二本松市の東和地域で生産されている、
無農薬の桑の葉を100%使用。
ノンカフェインでクセがなく、とっても飲みやすいお茶です。
 
 
そしてこの桑の利用はお茶だけにとどまらず、
桑の実の植物エッセンスやジャムなどの加工品も作られています。
 
 
桑の実エッセンスは桑の実ベリーといいまして、
小さなボトルに入った飲み物ですが、
 
 
ブルーベリー同様アントシアニンがタップリで、眼精疲労や血行不良などの改善、
それから、嬉しいことに美肌まで期待できちゃう代物。。。
 
 
そして、こちらで作られているジャムですが、
なんと!りんご酢入りなんです。
しかも、太田酢店さんのりんご酢を使用されているんですよ!
 
 
お酢を入れることで、お砂糖の量を減らすことができるそうなんですが、
食べてみると、お酢の味はまったくしません。
 
 
もちろん地元産の桑の実といちじく、それから羽山りんごを使用したジャムは
どれも果肉たっぷりでずっしりと食べ応えのあるジャムです。
 
 
福島県の東和地域は、昔から養蚕業が盛んで、
今、「げんきをつなぐ里山づくり」に取り組まれています。
 
 
農家のみなさんと商店の方々が中心となって
安全安心な農産物や手作りの特産品をつくられています。
 
 
とても気持ちのあたたかい所で、道の駅があるのですが、
行くとホントに元気が出るような、いわばパワースポットのような場所です(^^)
  
 
まだまだご紹介したいことは山とあるのですが、忘れてならない!
桑の葉パウダーはすごれものーーーの使い道を一つ。
 
 
パウダー状の桑茶は、お水にも溶けるので、ホットだけではなく
アイスでも手軽に飲むことができます。
 
 
それから、お抹茶のように、お料理やお菓子作りにも使えるところが
すぐれものーーーなんです。
 
 
トップページの写真のように、クレープ生地に混ぜたりすると
グリーンがとってもきれいな一品になます。
 
 
中には、クリームチーズ&ジャムだったり、ハムだったり、
いろいろ挟んで食べてみると美味しいですよ♪
 
 
ぜひ、いろんな桑シリーズを試してみてくださいね。
 
 

投稿者:urara 日時:2010年04月30日 11:40

2010 年 4 月 25 日

福島の桜も満開

この週末は、なんとかお天気にも恵まれ、
あちこちでお花見をしている人を見かけました。
 
 
福島の桜もやっと満開。
種類によっては散り始めているものもあり、
今年は短い桜の季節となりそうです。
 
 

 
 
でも、やっぱり素敵ですね~。サクラって・・・

 
 
昨晩は、外の桜を想像しつつ(笑)家飲みです。
こちら福島のお酒「あぶくま」です。
 

 
前から気になっていたお酒でしたが、昨日お初にいただきました。
コクがあってちょっと辛口。とっても美味しいお酒でした。
 
 
酒どころ福島には美味しいお酒がたーくさんあるので、
ちょこちょこ紹介したいです。
 
 
肴にはぶりの白子。
安くて美味しくて蒸すだけで簡単に食べられる
日本酒には絶好の一品。
 
 
そして、もちろん太田酢店さんのぽん酢をかけて☆
この、まじり気のない、純!ぽん酢が
お料理をいっそう美味しくしてくれるのでした♪
 
 

投稿者:urara 日時:2010年04月25日 6:08

2010 年 4 月 22 日

いまだ雪

しつこいようですが、福島は今日もまた雪景色。
 

 
 
えっ・・・
そんなに騒ぐほどのことじゃあないってものですが、
 
 
寒いのが苦手な私としては、早く春色の景色をお届けしたい!
でもこの時季のビックリ雪にもう一度UP。
 
 
だって空からの一粒がこんなに大きいんですよー。

 
 
もう4月も下旬ですよー。
 
 

投稿者:urara 日時:2010年04月22日 5:59
2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930