福うららブログ

2010 年 1 月 27 日

大根の葉

毎日寒いですね。

といっても、平年よりだいぶ暖かい日が続いていますが。

 

 

雪が降らないのは楽ですが、この時季に降らなくていいのでしょうか。

雪解け水が少ないと、農作物への影響が心配になります。

自然の恵みってホント大切です。

 

 

さて、ここ一週間、温野菜にはまっています。

野菜好きのお友達から教えてもらった「蒸す」調理法。

 

 

蒸したお野菜って、とっても甘くて美味しいんですね。

改めて実感しています。

 

 

茹でるとビタミンが流れ出てしまうお野菜もありますし、

蒸すというのは、栄養素を逃がさない嬉しい調理法ですね。

 

 

それからその友人との会話で、「大根の葉」が登場。

普段なかなか手に入らないよねと。。。

スーパーなどでは、葉が切り落とされているんですよね。

 

 

その方が、保存性が良いのだと思いますが、

葉には鉄分、ビタミン、ミネラルと栄養素がたくさん含まれているので、

できればたくさん食べたいところ。

 

 

で、我が家といえば・・・

見てください!実家から、大量に配給が(汗)

にんじんも!

何人家族だと思っているのかしら。

どうやって消費しろというのかしら。

と思っていましたが、本当はとってもありがたき幸せ。

 

 

葉っぱもぜーんぶ、干したり、炒めたり、お漬物にしたりして

美味しくいただきました。

 

 

根菜の甘みが美味しいこの季節。

冬ならではのお野菜を、たくさん食べて栄養補給したいですね。

 

 

投稿者:urara 日時:2010年01月27日 7:52
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031