福うららブログ

2009 年 10 月 16 日

ふくしまリンコ゜(リンゴ)

美味しいリンゴが届きました♪

 

 

福うららでお世話になっている、

桃の生産者「菊田果樹園」さんからです!

 

 

大ぶりで、つやつやしたリンゴ♪

PA144651

 

菊田果樹園さんは、桃だけではなく、

実はリンゴやサクランボなども栽培されているんです。

 

 

初夏にはサクランボ狩りを体験させていただき、

夏はもちろん、一押しの美味しい桃!をご提供いただき、

そして秋にはリンゴ♪

まさに 『ザ!くだもの王国ふくしま』 の果樹園さんなんです。

 

 

リンゴと一緒に【ふくしまリンコ゜】をご存知ですか?

というパンフレットが。

 

 

「リンコ゜」パソコンで見るとわからないと思うのですが、

リンゴのコ゛は濁点ではなく、コに丸が付いています。

 

 

これは、福島市産のリンゴの登録商標なんですが、

ガ行音の鼻音化(鼻に抜ける発音)した鼻濁音の表記で、

鼻にかかった優しい響きを表現しているのだそうです。

 

 

発音してみました。「リン ンガ・・・」できましたできました!

でも表記はできません(汗)

イメージは福島なまりの優し~感じ。。。ということでご想像を。

(鼻濁音はアナウンサーを志す方が練習する技術の一つのようです。)

 

 

それにしても、とっても香りの良い美味しいリンゴでした(*´∀`*) マンプク

 

 

投稿者:urara 日時:2009年10月16日 6:32
2009年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031