福うららブログ

2009 年 1 月 19 日

西部農場さんへ

 

こんにちは。今日は比較的暖かい日でしたね。

ですが明日は「大寒」です。気温は平年より温かいようですが、

一年で一番寒いといわれている日ですから、みなさん暖かくしてお出かけしましょうね!

 

 

今日は、西部農場さんにお邪魔してきました。

お米を取りに伺ったのですが、到着時まだ準備中。

 

 

ただ待っているのもなんですので・・・作業をお手伝い。

西部農場さんは低農薬で栽培されているので、

どうしても雑草の種がお米の中に混入してしまうのだそうです。

 

 

お手伝いはというのは、袋詰めの前にその黒い種をピンセットで一つずつ手で取っていく作業です。

これなら私にも出来る!  しかし、農家の方には頭が下がります。

慎重に手伝わねば!

 

 

作業中の雑談で、お米の美味しい研ぎ方の話になりました。

前にもブログで触れましたが、やはり一番最初にお米が触れる水が大事なんですね。

 

 

お米は一番最初のお水を一気に吸収するのです。

そして、糠など余計なものも同様に吸収してしまうので手早く!

やはりこれが鉄則のようです。

 

 

「古くなったお米には、油を一滴たらして炊くと食味が良くなるんだよー。」

「そうなんですかー。それは初めて聞きました。」

こんな会話もありました。が・・・いえいえ!まだまだ美味しいお米ですから。

 

 

その実験は、あと半年も経ったら試してみたいと思います(^0^;)。

 

 

投稿者:urara 日時:2009年01月19日 7:05
2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031