福うららブログ

2009 年 1 月 7 日

七草粥ならず・・・

 

1月7日。 七草粥食べられましたか?

 

 

我家は手抜きというわけではありませんが・・・

「すずしろ」いわゆる大根オンリー粥にしてみました。

 

 

この大根、紫色なんです。珍しいですよね。

すっごくきれいな色をしています。自然の色ってすごいですね。

思わず輪切りにして断面も写真に撮ってみました。

 

 

角切りにしてお粥の中に入れ、それだけでは色が楽しめないのではと思い、

すりおろして上にのせてみました。鮭と共に。

 

 

味は普通の大根と変わりませんが、とても甘かったです。

甘くなるように、頭の方からゆっくりと一定の速度でまあるくすりおろしましたよ!

 

 

そして、白米の代わりに玄米。大根の葉を乾燥させたものをフリフリ。

ん~。胃に優しいと一人満足。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいそうでした。

 

 

h2117

 

h2117-1

投稿者:urara 日時:2009年01月07日 7:23
2009年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031