福うららブログ

2008 年 1 月 21 日

太田酢店の太田社長と…

こんにちは。
先日、太田酢店さんに福うららでご注文いただいたお酢を取りに伺った際に、
太田社長とお話させていただいた内容を少しご紹介させていただきます。
 
社長はとても温厚なお人柄で、気さくにお話して下さいました。
お忙しいところたくさんのお話を聞くことが出たのですが、
その知識の豊富さに、ただただ感心するばかりでした。
 
お酢は、夏が一番消費の多い季節で、今は仕込みの時期とのことでした。
夏はみなさん、やはりさっぱりした酢の物を多く摂りたくなるんですね。
 
それから、お米を炊く時にお酢を数滴入れて炊くと、
ふっくらした炊き上がりになるということ、
それだけではなく、夜といたお米が、朝までの間に腐敗するのを防ぐという効果があるそうです。
そうそう、そうかもしれません。お弁当のご飯にお酢を数滴ふっておくと、
抗菌作用があるということを聞いたことがありました。お酢って優れものですね。
 
またこの日は、お酢になる前のお米で作られた、手作りの甘酒をいただいたり、
お土産に大根の葉を燻して乾燥させたものまでいただきました。
 

甘酒は、いわゆる酒粕ではなく、お米の粒粒が残っていて、とっても甘かったです。
そしてその甘さですが、お砂糖は一切使用せず、お米だけの甘さと聞いてびっくりぎょうてん。
仰天ですよ!!ほんとに甘かったんですぅ。
 
そして、大根の葉ですが、これは地元の農家の方と、ただいま販売に向けて
いろいろ試行中なんだそうです。
大根ってスーパーに並ぶ時、たいてい葉を落とされてしまうのですが、
その棄てられる運命にある大根の葉に一番栄養があるのは、ご存知の方も多いと思います。
だって太陽のあたっている部分ですもんね。栄養あるはずです(*^ ^*)
 
これが実現化したら、ぜひぜひ福うららでも取り扱いさせていただけたらと思っています。
こんな素敵な食材と、皆さんの想いが福うららを通して広がっていったら素敵だなと思います。
 
他にもたくさんのお話をいただいたのですが、とても健康に気を遣われていて、
身体に良いものを取り入れたい、それを自分だけではなく、
みんなと共有したいという社長の想いがたくさん伝わってきました。
こんな貴重なものばかりいただいて、幸せな一日となりました。
 

投稿者:urara 日時:2008年01月21日 11:59
2008年1月
« 6月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031