福うららブログ

2015 年 5 月 28 日

酒粕から生まれた調味料☆

気持ちの良い季節になりましたね~

ですが早くも各地で真夏日となっている様子
みなさん油断せず、熱中症にはお気をつけくださいね

個人的に梅雨入り前の七分丈が気持ち良い
この季節が好きです

あっ・・・ビールが美味しい
ピーカンの夏も大好きですが^^

さあ 美味しいものを持ってピクニックへでかけましょ~♪

という掛け声で、美味しいものをせっせと作るのも
また楽しい季節かなと思います^^

でもお出かけ前は簡単に作れるものに
しますよ~ということで今回のご紹介は
「さらり絹粕調味料」で作ったパテや野菜を
サンドイッチで巻いてくるくるしてみました

『3種類のくるくるサンド』


レシピには近いうち掲載しておきます

と・・・私の近いうちは標準より遠いので
簡単に中身のご紹介

☆人参ラペサンド
人参を細切りにして塩でしんなりさせ、カレーパウダーと
絹粕調味料とあわせてサラダ菜とパンで巻きました

☆クリームチーズバジルサンド
クリームチーズにバジルペーストと
絹粕調味料をあわせてハムとパンで巻きました

☆ツナきゅうりサンド
きゅうりは薄くスライスして塩でしんなりさせ
ツナと絹粕調味料、マヨ少々とあわせてパンで巻きました

こんな感じです
くるくる巻いていくと見た目もちょっと
可愛いですよね

絹粕調味料を使うと、全体にほんのり旨みがでるので
何にでも使います

簡単なのにおいしくなる (≧ ڡ ≦)
ただ今「福うらら」サイトのトップページを飾っています



絹粕調味料はサラダソースに使ったり
スープやお味噌汁に入れるのは定番なのですが
実はフルーツにかけても美味しいんですよ!

甘じょっぱく、ほんのり塩気があるソースなので
フルーツにかけると甘みが引き立ちます

次回は絹粕のスイーツ活用編をご紹介しますね

栄養豊富な食材「酒粕」を食べやすくした
「さらり絹粕調味料」をたくさん活用して
カラダ元気でいきましょう^^

投稿者:福うらら店主 日時:2015年05月28日 6:26
2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031