先日、太田酢店さんで素晴らしいものに出会いました。
『甘酒』です。
これこれ↓
お酢になる前の、さらにお酒になる前の甘酒。
逆にいうと、お米 → お酒 → お酢 (わかるって・・・)
太田酢店さんは、酒造りから始まるお酢屋さんです。
この昔ながらの製法は、大変手間のかかるもので、
お米からお酢になるまで、最低でも1年はかかります。
お酒仕込がはじまる冬、ちょうど
この貴重な甘酒が手に入る時期なんですね。
ボキャブラリーのない私が、この甘酒の美味しさをどう伝えるかっ。
それは、「のどが痛くなるくらい甘いです」
ごめんなさい、もっと素敵な言葉でお伝えしたいのですが、
でもでも、お米だけお米onlyなのに、そんなに甘いのってすごくないですか。
これが醸造の過程でさらなる旨味をだし、まろやかでツンとしない
味に丸みのあるお酢になっていく原点なんですねぇ(◡‿◡)
水で薄めて温めるとさらに甘みが増します。ビタミンも豊富だとか。
神様お米をありがとう、太田酢店さんこだわりをありがとう、
と感謝しながら^^
とここまで紹介しておきながら、非売品で申し訳ないのですが、
お米の甘み旨味に感動してUPしました。
このお米が長い間熟成され、まろやかにできあがった
こだわりのお酢は、極上のお酢です。
ぜひお試しいただければと思います。
2014 年 1 月 28 日
極上の甘酒
2014 年 1 月 6 日
2014気持ちも新たに
2014年、新しい年がスタートしました。
本年も『福うらら』をどうぞよろしくお願いいたします。
本日より、通常営業を開始しております!
お正月は案の定、暴飲暴食∑( ゚Д゚) デシタ
いけないと分かっていても、ご馳走にはかないません^^;
本日のおやつ
毎年恒例のおせちは黒豆だけを作ってみる・・・
あとは、母や義母の作った美味しいおせちを食すのですっ(。-ˇ.ˇ-。)
右側は、あんこ餅
母からおすそ分けしてもらい、堪能しています。
母はよく餡子を炊きます。
工程を考えると、私には到底手の付けられない作業。
でも手作りあんは、甘さ控えめでとてもおいしいのです♪
煮物やこういった類のお料理は、いくつになっても
母の味にはかなわないと思います。
義母のお雑煮もおダシが効きてて、おいしかったしなぁ(*´∀`*)
と・・・新年早々食べる話題から始まりましたが、
食を通して、福島の美味しいもの、こだわりの品
そして何より生産者さんの想いを
今年もたくさんの方に伝えていけたらと思っています。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ(*^^*)