福うららブログ

2011 年 10 月 17 日

道の駅ふくしま東和にて

先日、桑の葉茶でお世話になっている
ゆうきの里東和さんへお邪魔してきました。
 
 
こちらにある「道の駅ふくしま東和」は、
地元の農家さんや商店の方が中心となって、
たくさんの特産物を販売しています。
 
 
町全体で、元気な土づくりから取り組んでおり、
その賢明な様子が、先日ニュース番組でも取り上げられていました。
 
 
番組の中で、理事長さんがおっしゃっていた
震災初年度という言葉が心に残っています。
 
 
そうなんです。これから先ずっと、
私達はここで暮らしていかなければならないのです。
初年度、そう、何もかもここからのスタート。
 
 
大好きな福島。他の被災地もそうですが、
好きでこんな状況になったわけではない。。。
 
 
でも、なってしまったからには自分たちでどうにかしていくしかない。
複雑な気持ちを抱えたまま、みんな同じ思いで生きています。
 
  
ゆうきの里東和さんでは、
もともと取り組んでる有機農業による土づくりや
独自の放射能検査と本当に努力されています。
 
 
誰だって安心安全なものを子供たち孫たちに食べさせたい。
 
 
ニュースキャスターが言ってました。
頭が下がります。と・・・
 
 
震災の影響はとても心配でしたが、
道の駅は相変わらず活気があって、賑わっています。
 
 
月に一度、イベントなどの企画もあって、
ちょうどお邪魔した日は、イベントデーでした。
 
 
じゃん!「人口イクラを作ってみよう!」という
サイエンス体験ひろばに参加♪
 
 
うちの甥子くん姪子ちゃん。真剣・・・

 
 
体験後は併設のお食事処で、たらふく食べて、
期間限定、栗かぼちゃジェラートまで堪能し、満足な一日でした。
 
 
お近くへお越しの際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

投稿者:urara 日時:2011年10月17日 7:52
2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31