福うららブログ

2011 年 1 月 20 日

大寒に体を温める

どおりで寒いと思ったら・・・
今日は大寒でした。
 
 
大寒は二十四節季の一つで
寒さが最も厳しくなるころ。
 
 
たくさん着込んでなるべく体を冷やさないよう
努力しています。が、寒い・・・
 
 
先週は腹巻まで購入してしまいました。
万能腹巻いいですよー(笑)
 
 
着込むのも大事ですが、体の内側から温めることも大切ですね。
ラジオで「指ヨガ」というものを知りました。
 
 
いわゆるスタンダードなヨガは毎朝続けています。
かなり自己流ですが、飽きっぽいのに続いているのは
やっぱり気持ちがいいからだと思います。
 
 
でももっと簡単に、場所もとらず、時間がなくてもできそうなのが
この「指ヨガ」。
 
 
ちょっと調べてみましたが、血液の循環がよくなり、
冷え症だけでなく、ストレス解消またダイエット効果もあり。
ですって。。。
 
 
簡単に説明すると、胸の前で両手の指を合せ、
腹式呼吸をしながら、親指から順に力を入れていく・・・
薬指の力が入りにくい・・・
 
 
興味のある方は調べてみてくださいね。
 
 
さぁ、いっぱい着込んで、指ヨガして、あとはぁ
体を温める食べ物だ!
 
 
せっかくダイエット効果ありの指ヨガをしたものの
甘いものが食べたい・・・
 
 
悩んだ挙句、自分で作ることにし、
イチゴジャム「きび」のケーキにしてみました♪
 

雑穀の「きび」は冬に嬉しいアイテムなんです!
体を冷やさず、咳など呼吸の不具合によいそうです。
 
 
イチゴのビタミンと免疫力を高めてくれるきびで、
スイーツも冬バージョンです。
 
 
大寒の次にくるのは立春。
少しずつ春が近づいていることを想像し
 
 
もう少しの寒い冬を快適に過ごせるよう
体を温めていきましょうね。
  
 
 
今日は満月もキレイです

投稿者:urara 日時:2011年01月20日 5:57
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31