こんにちは。お盆も過ぎだいぶ涼しくなってきましたね。
カエルの鳴き声が鈴虫の鳴き声に変わり、早くも秋の気配が感じられます。
昨日、ほうずきジャムを生産されている『やまひろファーム』さんからお誘いいだき、
フルーツほおずきを作られている農家さんへおじゃましてきました。
今年のほおずきはとっても甘いのよ!というお言葉に
わくわくしながら、いざ会津までドライブ。
フルーツほおずきが生っているその光景を初めて見たのですが、
とても太いしっかりした幹というのでしょうか、茎というのでしょうか、
そこにたくさんの緑の袋がついていました。
観賞用のほおずきは、これが赤く色づいていくのでしょうけど、
食用ほおずきは、下の写真のとおり黄色く色づいていきます。
下の写真がフルーツほおずきですぅ♪
そしてその中にー!ありましたよ!黄色い実~。
これ、時には開けてみたら中身が空っぽということもあるそうです。
袋はきれいな状態に残したまま、虫が実を食べてしまうとか。
収穫したてのほおずきをいただきました。
わぁふぁ~。←言葉になっていない言葉を発したように思いますが、
「うわ~すごい」という表現です。
ほおずきの香りが口いっぱいに広がって、とーっても甘かったです(*´∀`*)
そしてまさに、あのジャムの味です!
このほおずきを食べた瞬間、なんて忠実に作られたジャムなんだろうと
改めて感心してしまいました。
やまひろファームの宮下さんは、とても意欲的で魅力的な方です。
こだわりをもって作られているのがとても良く伝わってきます。
ですから、この美味しく幸せな味をたくさんの方に
知っていただきたいと思うのです。
食用のフルーツほおずきは、日本ではまだまだ貴重な食べ物で、
高級料亭やおしゃれなレストランあたりで使われたりするのだと思いますが、
それをジャムにしてしまうところが、ちょっと贅沢?
たまにはいいでしょ?←誰かに確認?
ヨーロッパでは、昔からデザートとして食べられているそうです。
ビタミンも豊富で栄養価が高いところもまた魅力的ですね。
昨日は、お土産に会津の伝統野菜である「真渡瓜」を使った
「真渡瓜スイーツソース」をいただきました。
これはまた珍しい素材です。早速いただきましたが、
とっても懐かしい味がしました。メロンの風味がします。
いつも感激しますが、素材の味がちゃんとするんですよね。
さすがです!緑色がとてもきれいで、また素敵なものいただいちゃいました(*^^*)