福うららブログ

2017 年 7 月 24 日

季節のお仕事☆らっきょう&梅

先月のことで。。。
もはや季節外れの話題となってしまい
いまさらですが。。。

らきょうの甘酢漬けと梅酢をつくりました



その季節にしか採れないものを
長く楽しむ、ありがたい知恵ですね

少しずつ食べる楽しみ^^
手づくりしたものは格別に美味しいです

らっきょうの甘酢漬けのレシピはこちらです
といっても季節遅すぎ!スミマセン

梅も同様、今年はもう終わりですが
ご参考までに(汗)
とっても簡単です


・青梅・・・1Kg
・甜菜糖・・・650g
りんご酢・・・450cc

青梅は下手を竹串などで取り、水洗いし、一晩水に漬けます
ふきんでやさしく水気をふき、煮沸消毒した瓶に梅を入れ、
きび糖、りんご酢の順に入れます


5日ほど1日1回瓶を静かにゆすって
中身が混ざるようにします
あとは1カ月程冷暗所に放置!で大丈夫です

長期保存ができます

梅酢はカルシウムやクエン酸を多く含み
老化防止や血液をキレイにしてくれる効果があるといわれています

これからの季節、夏バテ防止にも
ぜひとり入れてみてはいかがでしょうか

お酢は「太田酢店」さんのお酢で^^
米酢でももちろん美味しいですが、
りんご酢だとよりフルーティーな味わいが楽しめます

それから、今年のらっきょうは「開成マルシェ」にて
「郡山ブランド野菜協議会」さんの出展ブースにあった、
丁寧に泥を落としてあるものを手に入れることができたので
とっても楽してできてしまいました!感謝です


郡山では、開成マルシェ、表参道マルシェと
素敵なマルシェが月1で開催されてますよ!ぜひに

投稿者:福うらら店主 日時:2017年07月24日 6:37Comments (0) 

2016 年 9 月 6 日

定番☆ミニトマトのマリネ

我家の定番!
『ミニトマトのハチミツ生姜マリネ』


ミニトマトはぜひぜひおススメ
チャルジョウ農場さんの有機トマト紅涙をどうぞ(◡‿◡✿)

作り方はいたって簡単
混ぜるだけ~

ミニトマトを冷やしてハチミツと
すり下ろしたショウガと和えるだけです
お好みでオリーブオイルを入れても美味

いつもマンネリと思われたら困る家庭事情ですが
お助けマンが登場します^^

それは『こうじチョコ』


こちらは郡山の酒蔵『仁井田本家』さんのスイーツで
米糀の甘みだけで作られたとっても貴重な代物です♪

これをハチミツの代わりにトマトマリネに使います
自然のやさしい甘みがおいしくて
ついつい食べ過ぎちゃいます

こうじチョコは、もちろんそのままチョコのようにいただくのが
美味しいのですが、こうしてお料理にも使えるんですね~
おすすめです☆

チャルジョウ農場さんの有機栽培ミニトマトは
9月いっぱいまでの販売です
畑の匂いがするトマト!ぜひご賞味くださいませ

投稿者:福うらら店主 日時:2016年09月06日 8:04Comments (0) 

2015 年 3 月 17 日

春到来

今日は暖かい一日でしたね~
福島でも20℃近くまで気温が上がりました

昨日の猪苗代はこんな感じでしたが~
会津磐梯山


おーまだまだ雪がある~と思いましたが
表磐梯のアルツスキー場は今週末で滑り納めのようです

やっぱりもう春なんですね

スーパーでも山菜を目にするようになりました
こごみやうるい、そしてタラの芽!

美味しい山菜が手に入ったら飲みたくなるのは日本酒デス☆

さあ美味しいお酒のご紹介タイム^^
こちら郡山市にある仁井田本家さんの新酒「たる酒」です


仁井田本家さんは農薬、化学肥料を一切使わず栽培した
自然米をだけを使って日本酒造りをされています
すばらしくないですか~♪

トロリとした甘みがあって、ホントに美味しいお酒です
春の山菜ととても良く合います

春色のお花もたくさん出てきました
連れて帰ってきたこの子は
樹ノ音工房さんのおちょこへ


日本酒を飲むばかりが能じゃないヽ(´∀`*)

かわいいでしょ~
不器用なわたくしでもちょこんと浮かべるだけで
まるで花ごころがあるかのような可愛さよ

お花もたくさん活けたくなる春ですね♪

投稿者:福うらら店主 日時:2015年03月17日 5:39Comments (2) 
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031