福うららブログ

2016 年 2 月 22 日

いま話題の酢ショウガ

酢玉ねぎのつぎにきましたのは
『酢ショウガ』!

どちらも血液サラサラ効果があり
高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防になります

さらにはダイエット効果も期待できるとのこと

カラダに善いことづくしで
これを取り入れない手はない^^

酢玉ねぎは断然『食菜酢』が美味しいと
個人的には思うのですが

ショウガは薬味として使うことが多いと思いますので
『りんご酢』バージョンと『玄米黒酢』バージョンにしてみました


切ってつけるだけ~
面倒なことは何もありません

これを作っておくと
お豆腐や納豆にプラスしたり
サラダや炒め物のピリッとした隠し味に使ったり
とっても便利です

切り方も、今回は千切りにしましたが
薄くスライスしたり、みじん切りにしたり
すり下ろしたりとお好みでOK

りんご酢はフルーティーピリリで
サラダやカルパッチョなどのドレッシングにおススメ

玄米黒酢はチャーハンやお肉系のがっつりレシピに
入れたら美味しいですね~♪

黒酢は最も代謝を上げる効果が期待できる
ミネラルやビタミンが豊富なんですよ!

ぜひ健康のため
みなさんの食卓でも取り入れてみてくださいね

投稿者:福うらら店主 日時:2016年02月22日 1:40Comments (0) 

2015 年 12 月 30 日

どうぞ良いお年を

2015年もあと1日となりました
今年も福うららをご愛顧いただき
心より感謝申し上げます

たくさんの方にご利用いただき
福島から生まれたこだわりの品々をお届けすることができましたこと
本当に嬉しく思います

2016年もつくり手の想いを届けられるよう
福島を好きになっていただけるよう
もっともっと努力していきたいと思います

そしてただ今、今年最後のストック食材仕込み中^^
お正月に欠かせない恒例の黒豆煮


そして今年切らすことのなかった
太田酢店さんから教えていただいた「酢玉ねぎ」


どちらもカラダに良くて、簡単にできるところが
忙しい時にも嬉しい食材☆

作り方はお気楽レシピに掲載してますので
よかったらお試しになってみてくださいね

黒豆煮 → こちら
酢玉ねぎ → こちら

では来年も身体を大切に、健康第一で行きましょう!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください

さよならひつじ年^^

投稿者:福うらら店主 日時:2015年12月30日 4:29Comments (0) 

2015 年 7 月 16 日

食菜酢で簡単!酢たまねぎ

今話題の『酢たまねぎ』ご存知ですか

カラダにとても善いということで注目されていますが
割と昔から愛用されている方も多いように思います

何でもそうですが、一過性のものではなく
やはり長く続けてこそ効果が期待できるというもの

そこで長続きさせるには~
やっぱり簡単じゃないとね~

ということで、ここはやっぱり太田酢店さんの万能調味料
『食菜酢』の登場です

純米酢にハチミツとお塩がすでに入っていますので
何かをわざわざ買い足して配合する必要がありません

スライスした玉ねぎに食菜酢と天然水を1:1で注ぐだけ^^

『食菜酢』は愛用されている方が多いので
酢タマネギもみなさん作られているかもせれませんね

血液サラサラ効果をはじめ、血糖値を下げてくれたり
血圧を正常にしてくれたり、免疫力を高めてくれたりと
嬉しいことばかり♪

ということで、まずは作ってみましょう!

こちらは『食菜酢』で作った酢たまねぎです


玉ねぎをスライスして食菜酢と天然水を注ぐだけ
玉ねぎ2個に対して、食菜酢200ccと天然水200cc(1:1)

スライスした玉ねぎは水にさらしたりはしません
そのまま煮沸消毒した瓶などに入れて液を注ぎます

そしてこちらは『りんご酢』で作った酢たまねぎ
みじん切りバージョンです


玉ねぎ1個に対して、りんご酢100ccと天然水50cc
そして塩小さじ1/4、ハチミツ大さじ1を入れました
お好みで調整してみてくださいね

ちょっと香りづけにローズマリーやベイリーフなどもプラス
紫玉ねぎでやってもキレイですね♪

個人的には3日くらい経ってから食べるのが
食べごろではないかと思います

使い方レシピはまたご紹介していきますね(*^^*)

投稿者:福うらら店主 日時:2015年07月16日 6:35Comments (0) 
2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031