福うららブログ

2017 年 4 月 13 日

さきイカでいかにんじん

やっぱり福島人なのか
とつぜん『いかにんじん』が食べたくなる時があります^^

通常は人参とするめで作る
甘じょっぱくて美味しい福島の郷土料理

でもいざ作ろう思うと
するめを購入してー硬いの切ってーと思うと
ちょっと面倒だったりする
(いやそんなに面倒でもないのですが・・・)

そこで、さきイカだったらどう?
と思って作ってみました



むふっ、、、やっぱり簡単にできましたよ~
味付けもとっても簡単なVer.にしました

人参1本に対してさきイカ20g位(おつまみコーナーで売ってる小袋1/2位)
醤油:大さじ1と、みりん:大さじ2のみ!

人参は千切りにし、さきイカはもし長ければ手でちぎる
あとは全てポリ袋に入れて、もみもみするだけです

1晩おくととっても美味しいです

くさしの私でもすぐにできる、最高のお酒のあて
あっ、、、「くさし」とは方言で面倒くさがりという意味です^^;

ぜひ、くさしして簡単で美味しい福島のソールフードを
楽しんでみてくださいね♪

投稿者:福うらら店主 日時:2017年04月13日 5:10
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930